私の備忘録

趣味など雑感・雑記

ラジカツスターズ!98話を試聴しました

ラジカツスターズ!98話。今週は武道館直前の更新ということで、いつもとは違うイントロから。るかさん・せなさんに加えてSTARANISのわかさんの3人が司会を務めました。

 

なんだか小慣れたわかさんのMCに始まり。武道館が終わっても富士Qの公開収録があるとはいえ、とんでもない舞台なので緊張も一入なようです。

3人とも心境を告白していく流れに。

カウントダウンを行っているるかさんは、わくわくと緊張が混ざりつつも楽しみな感情と。

せなさんは、実感がいまだに沸かず、と。すかさず練習中に(るかさん・せなさんの)2人は泣いてたよ、とツッコミを入れるわかさん。レジェンドすぎません?

 

MVの撮影のお話に。

わかさんは他のユニットで撮影経験があるようですが、大変よりかはわりとすんなり楽しく収録できたとのこと。スタアニさん・アイスタさんは個別にレッスンをすることが多いので、一緒に収録したときにはテンションが上がってしまったというせなさん。かわいい。

 

挿入歌は武道館LIVE直前ということで「AIKATSU GENERATION」。もう何もいうまい。

 

目指せ~のコーナーでは、3人の思い出のある曲を1曲ずつそれぞれ語る内容に。

自分の担当する曲以外にも思い入れのある曲は無数にあると、ファンにとっても悩ましいことをおっしゃる主人公’sですが、それぞれ泣かせに来る内容に。

 

せなさんは「MUSIC of DREAM!!!

アニメの中でゆめちゃんが歌詞を作るという展開はめずらしく、歌詞分けもキャラに沿った内容となっている曲です。最後のOPとして収録されることを周知されてレコーディングに臨み、ダンスもゆめちゃん=せなさんポジションだけ振り付けが特別であったり、たびたび苦労したようですが、その分思い入れも強いとのこと。

そんな成長していくせなさんを見て、るかさん・わかさんはとても関心していた様子。

 

るかさんは「START DASH SENSATION

思い入れが強すぎて、語るたびに涙してしまうるかさんですが、今回は泣かない宣言、フラグかな?

アニメの中ではあかりちゃんの最後の曲であることを知らされてのレコーディングとなり、そのときにはあかりちゃん愛で、というディレクションを受けたそう。

去年のMFではアイカツ愛が溢れすぎて泣いて歌えないという事態に、大好きの感情があるとこんなにも泣けると実感したとの談。あかりちゃんの歌唱担当として色々と辛いこともない訳ではなかったですけど、やってきてよかったと結局涙してしまったるかさん。

せなさんはその当時客席でその光景を眺め、大泣きしてしまったという。頭ポンポンしてた当事者のわかさんの秘密も一言。

 

わかさんは「輝きのエチュード

アイドル活動!のいちごちゃんが転んだシーンや、Dancing in the rainMoonlight destiny

最初はどのように歌うのか知らない状況で、いちごちゃんがトップアイドルになったとき歌う曲というディレクションを受け困惑したわkさんですが、歌詞から美月さんのラブソングとして解釈し、Bメロで半泣きになって入魂のレコーディングをしたという。

ダンスも優雅に踊らないといけないために、緊張をしてしまう大切な曲とのこと。出だしのイントロが涙腺を破壊してくるのですが、それはライブに立つアイドルさんも同じようです。

いちごちゃんはアニメの中では他人のために動くことが多い子ですが、映画では自分のための曲とわかさん談。今までの主人公っぽくない曲ですが、それは他の2人同様、楽しいことだけではなく、辛いこともあった思いの丈が詰まっています。

 

更新日の26日は白鳥ひめちゃんの誕生日ということで、歌唱担当のるかさんは一言。今週は少し短めに30分ちょっとの内容。いよいよ明日は武道館ライブ、最後には3人で、アイカーーーツ!!と勢いづけ、予習もかねて楽しく拝聴させていただきました。