私の備忘録

趣味など雑感・雑記

ラジカツスターズ!66話を試聴しました

ラジカツスターズ!66話を試聴しました。

今回のMCはりえさん、とアニメで同じく桜庭ローラ役の朝井さんをゲストに交えてのトーク。先週に引き続き、か~な~り聴きごたえがありました。

ゆめちゃんは、声を当てている声優さんも歌唱担当の方も、どちらかといえばフレッシュな印象があるだけに、異なる形でローラを演じるお二人は、対照的にクールな印象が強いのですが、開幕から盛り上がりを見せている様子。面白いじゃない!

 

ローラ愛の強いお二人でローラトーク。分かりみしかない内容なので死ぬかと思いました(しつこい)。無理~~~(腐女子がよく使う絵文字)。

 

朝井さんには、ローラを演じる上で気を付けていることや、オーディションでスタジオが巻きだったので、同時に受けるはずだったあこちゃんとローラのオーディションでどちらかを選んだ結果、今の役に選ばれた、とのこと。

りえさんも、オーディションで選ばれた後、初めてのミーティングで設定資料集で一目ぼれしたとのこと。ピンク髪ですからね。

 

声優さんと歌唱担当の方の声が似ている・・・?とのお話に。製作側にそういう意図があるかはさておき、りえさんは最初は手探りでレコーディングをしたりしたそうです。放送された内容を踏まえて、ツンデレっぽいところを歌唱にフィードバックしたりなんかもあったそうです。POPCORN DREAMING♪では甘々な感じで歌ったそうです。すごいな・・・。

 

話は変わって、ローラについての印象・印象的なアニメのシーンや、ローラとの共通点などなどを語ることに。

仕事をゆめちゃんに託して電話越しにハイタッチをするところや、ケンカから仲直りをする劇場版、めでたい焼きを真剣にやる姿勢など、色々と共感してしまう内容。1話で遅刻してしまうシーンとか、育ちがいいはずなのに・・・。言われてみれば確かに・・・。

 

ローラはクール属性なのですが、クールと一概には分類できないかわいさや、アツさ、努力タイプなので感情移入してしまうところなど、とてもよく分かります。

才能やプライドがある程度あって、人並み以上に努力をするタイプなのですが、ゆめちゃんの才能で押しつぶされるシーンが中盤あたりでは続いたので、そこはすごく悔しかったとのこと。あそこらへんは観てて辛かった・・・とても・・・。挿入歌はそオーラがかき消されて辛い思いをした、そしてそれを払拭できたときの曲「1,2,Sing for You!」。これはマジで元気出るいい曲です。本編では2カ月ほどしかOPで使われませんでしたが。

 

そして先週と同じく、お二人演じるローラについてのくじ引きトーク。生おもしろいじゃない!でエモくなるお二人。しんどい~~~(腐女子がよく使う顔文字)。

ローラを感じで表すと・・・、という質問に対し、りえさんは「歌」、朝井さんは「熱」。

ローラとの共通点は・・・、りえさんは歌、朝井さんは負けず嫌いなところ。お二人ともロックが好きなところや、専門学校時代から、磨いていた個性や、他の子に対する闘争心なども、共通点みたいです。というかローラを介して、二人の共通項みたいなところまでありますよね。ゆめちゃん役のせなさんに対するりえさんの感情と、富田さんに対する朝井さんの感情なんかも似ているところがあるようで。

 

お二人とも作品やキャラクターの愛情が深すぎて話が遅々として進まない(褒め言葉)。時間足りないんですよ・・・先週も思ったんですけど3時間くらい喋ってほしさしかない・・・。ライブのDVDの初限とかにそういうの付けてくれませんかね。

 

ラジオの新番組のお知らせや、先週のライブやツイッターでも公表された全国ツアー、スタアニさんと武道館でMFを開催するとのこと。これは穏やかじゃないんですよ、本当に。1話再現。

 

熱も冷めやらぬ内に締めへと移動。普段より高いテンションからか、声のトーンが上がっている状態でインフォメーションをするりえさん。朝井さんのサービスを享受し、さらにテンションが上がって羨ましい限りです。

 

今週も終始テンションの高い中、あっという間の30分超。とても楽しく聴かせていただきました。

 

おもしろいじゃない!!