私の備忘録

趣味など雑感・雑記

ラジカツスターズ!102話(最終回)を試聴しました

ラジカツスターズ!102話、最終回の収録はAIKATSUSTARS!さん全員での配信となりました。

本当に最終回なのか・・・。内容が明るい分実感もなく・・・。

 

7人全員でこの2年半をソウカツ!する内容に。

 

切り込み隊長遠藤るかさんから、ラジオに慣れたかどうかという唐突な話題作製に。フリが雑!

 

そんな話を軽く流すラジオ慣れしたみなさんは、少し前の武道館ライブの感想に。

スタートライン!では丁寧に歌っていたせなりえコンビも、POPCORN DREAMING!あたりではっちゃけられたという成長の系譜が語られました。

 

他にも富士Qの公開収録に関して。

普段はパフォーマンスを行うイベントを専門に行っているアイスタさんですが、公録のみのイベントでは逆に緊張してうまく喋れなかったとのこと。

しかし、アイカツ!愛のあるファンの集いであることや、チビッコの激しい反応を見たりして緊張を緩和できたそうです。

 

富士Qでは、私たち~のコーナーに関して多数の感想が。

普段のハチャメチャな内容に加えて、緊張も相まって解答がうまく合わなかったようです。(ということにしておきましょう)

他にも怒りで思わず立ち上がった「ぶ」で始まる単語を合わせる内容について。(武道館ライブ直後の収録で、感想も言っていたのでサービス問題に相当)

この時間を借りてフォローを行うも、結局あーだこーだと喧騒に巻き込まれ。普段は珍回答ばかりのるかさんが本番に強いということが証明されました。

 

最終回ということで、ラジカツ!時代からの振り返りに。

ラジカツ!時代では最初はうまく喋れなかった、初期メンバー5(6)ですが、ラジカツスターズ!でもせなさん・りえさんは緊張ガチガチで同じ系譜をたどるという。

なかでもりえさんは最初のころ猫被ってかわいい声を出していたことを言及され、せなさん大爆笑。

 

他にもゲストとのトークに関しても。

せなさんは、ゆめちゃん役の富田さんとのトークに、自分が仕切らないといけないために精一杯だったことをお話。

りえさんと、ローラちゃん役の朝井さんとはそんなことはなかったようで、ライブ後でもちょこちょこ合っているからか親近感ありの内容でしたよね。

みきさんは、るかさんと一緒にアニメアイカツスターズ!の監督をされている佐藤監督とのトークについて。

真面目なお話をする内容だっただけに、普段のおちゃらけた雰囲気をだせなかったとみきさん。内容も裏話てんこもりで、ゲスト回はだいたい聴きごたえがあった印象があります。

みほさんは、エルザ様歌唱担当のりささんとのトークに関して。

一応別グループではリーダーを務めており、一緒に収録してVAのエルザ様ときららちゃんとの関係のように感じたそうです。

 

ラジオのコーナーでは。るかさんの珍回答が特に印象的だったという投稿から。

Q:多い人数で行うスポーツは?という質問に関して、A:東京マラソン

Q:味噌汁の具材は?⇒A:みそ、という発想はもはやレジェンド(精一杯オブラートに包んだ表現)

 

今週のコーナーでも、るかさんがフラグを立てつつ安定の合わなさ。

もはや個性を隠す気がないので合わないのが恒例となっているのは最終回でも相変わらず、時を巻き戻して何とか1回成功したみなさん。それでいいんでしょうか・・・、という野暮なツッコミはなしでお願いします。

pt達成のご褒美は、スタッフさんから将来あそびに行く用のチケット7人分でした。

手紙の内容がまた泣けるんだなこれ・・・。みきさん的には5年後がちょうどいい時期だそうなので、同窓会的なやつで集まるらしいです。その時はアイカツ!10周年か・・・。

 

AIKATSUSTARS!のメンバーはそれぞれ別のところに解散してしまいますが、劇団ディアステージさんとかでも彼女さんたちの活躍は見れますからね。寂しくはない・・・はず。

 

最後はメンバー皆さんの感想を順番に。普段はおふざけしているけど、ED後のミニコーナーとかで泣かせに来るの最高にアイカツ!なんですけど・・・。

個人的にはちょっと毒を見せていたみきさんが、後続メンバーと合うかどうか不安だったことを泣きながら吐露していたのが良かったです、はい。

 

挿入歌は最終回らしく、感謝の意を込めて「AIKATSU GENERATION」、ラジオ初のアイスタさんの持ち曲「ラン・ラン・ドゥ・ラン・ラン! NEXT LAP~」

 

最終回なので1時間くらいと、盛沢山の内容でした。

最後に、ラジカツ!時代から2年半近くの放送、お疲れ様でした。毎週楽しく拝聴させていただきました。ありがとうございました。

 

4月2日追記

最終回はまだ視聴できるようです。

lantis-net.com