私の備忘録

趣味など雑感・雑記

ラジカツスターズ!87話を試聴しました

ラジカツスターズ!87話を試聴。みきさんとりえさんのコンビでお送りしていく今週、結構珍しい組み合わせですかな。

 

かけがわポップカルチャーサミットのお話。

みほさん的には、きららちゃん役の声優の江口奈子さんとの合わせが印象でしたか。私は行かなかったのですが、SNSでのご報告がほっこりしました。

声優さんの声に合わせて動いてもらうというリクエストをしたそうで、夢のようなコラボですたい。

 

前にもブログに書いたのですが、アイカツ!という作品は1人のキャラクターに声優さんと歌唱担当さんで2(2人以上の場合もあり)で表現をするというスタイルが独特と思っています。

ラジカツ!をはじめ、ライブや特番などでこのような絡みが見られるのは、ファンとして嬉しい限りですよね。こういう機会がもっと増えればいいのに・・・とか常々思っていたので、ほっこりします。

こういうところがアイカツ!の良さでもあるんですよねぇ・・・。

 

そして視聴者のお便りの紹介。

かけがわではスタアニさんからふうりさんが参加されたので、フォトカツ!から新曲の「ショコラショー・タイム」がお披露目されたようです。他にもるかさんと併せてスタアニさんのパフォーマンスをされたそうです。

 

挿入歌は、ラジオで初披露となった「Passion flower」、珠璃さんの初登場回のときの曲でもあります。

 

一年間の流行大賞を決めるコーナーでは、流行語大賞は、「け(オッケーの意)」「ざ(ありがとうございますの意)」、かなさん・みきさんなどの候補の中から、「け」に決まりました。

ここめっちゃ笑った。

食べ物部門では、タピオカミルクティーやらカレーやらの話に。こういう話は部活のノリみたいで好きです。

他にも、せなさん・かなさん・ななせさんあたりの変顔のお話。これはよくラジオでも話されていますよね。SNSに乗せられないレベルの内容だとか・・・。

最後に、がんばった人部門。メンバーは皆さん頑張っているのですが、その中でもせなさんは練習を仕切ったり、ダンスパートのフォーメーションの提案など、事務的な内容も多いそうで。こういう仕切りの仕事は本当に大変なので、尊敬します。スタアニさんに途中加入という状況においても、研鑚を欠かさないせなりえコンビお二人は、確かにこの一年で大幅に成長しましたからね。

 

ED後のミニコーナーは「lucky train!」、いろいろな方が歌うバージョンが多いですが、ののリサといえば、という曲ですよね。初めて2人目の歌唱ということで、思いの丈を伝えていただきました。
みほさんはセクシー属性のキャラを歌唱することが多いですが、キャラデはツインテールだったり、性格がハキハキしていてポップ寄りの印象を得たとのご発言。そのため、歌唱にあたっては1フレーズごとに印象を変えて、ここはセクシーに、ここはかわいく、と小悪魔的に表現したそうです。

ライブで披露する機会も多いので、聴き直してみるのもいいかもしれませんね。

 

今週も30分超の内容を楽しく試聴させていただきました。